オンラインショップはこちら
2/12(火)までのお申し込み特典! 定期購読をお申し込みの方にもれなく素敵なプレゼントを差し上げます!
特典1 特製パーツボックス + 艦載機3種 セット
特典2 ヤマトクルーIDカード + スペックプレート セット
※実際の商品は写真と異なる場合があります。

360°VIEW

宇宙戦艦の代名詞――ヤマト 西暦2202年に改装された姿を設定に忠実に再現!!

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』に
登場したヤマトを、
特徴的な形状をはじめ、
各種武装をディテールに至るまで忠実に立体化。
地球を救うため、再び宇宙へと旅立った雄姿が
大迫力のダイキャストギミックモデルとなって登場!!
大迫力のダイキャストギミックモデル 全長950mm 1/350スケール 組み立て簡単!!初心者の方でも無理なく組み立てられます。最新作で登場したヤマトを完全再現
※実際の商品は写真と異なる場合があります。
※製品改良のため予告なく仕様を変更する場合がございます。

宇宙戦艦ヤマト(第一次改装型) 諸元性能

艦種 超弩級宇宙戦艦
計画名 A201F5-E
識別番号 BBY-01
全長 333m
主機関 ロ号艦本イ式波動缶×1基(通称:波動エンジン)
副機関 艦本式コスモタービン改×8基・2軸
砲熕兵器 次元波動爆縮放射機
(200サンチ口径、通称:波動砲)/(艦首)
48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔×3基
20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔×2基
魚雷発射管×12門/(艦首および艦尾両舷)
魚雷発射管×16門/(両舷側)
8連装ミサイル発射塔×1基/(艦橋後方)
94式爆雷投射機×2基/(主マスト基部両舷)
ミサイル発射機×10基/(艦底)
対空パルスレーザー砲塔多数/(両舷)

マーク一覧

専用コントローラーで電動ギミックを操作可能
  • 自動ギミック
    自動ギミック
  • 光のギミック
    光のギミック
  • 音のギミック
    音のギミック
  • 手で動かすギミック
    手で動かすギミック

波動砲

光のギミック
音のギミック
宇宙戦艦ヤマト最大の特徴である波動砲は、内部のライフリングに加え、発光、サウンドギミックによって発射シークエンスを再現しています。

48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔/
20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔

自動ギミック
音のギミック
3基の主砲と2基の副砲は専用のコントローラーで操作することで、各砲塔の左右の回転をはじめ、各砲身が俯仰。劇中通りの発射音も必聴。

艦橋

光のギミック
艦長室から第二艦橋に加え、アンテナや各所の武装などのディテールも設定どおりの造形で実現。第二艦橋は内部ディテールも確認できます。

対空パルスレーザー砲塔

自動ギミック
音のギミック
艦隊中央部に設置された対空パルスレーザー砲は、半球状の独特の形状を再現。コントローラーでの操作によって上下の対空パルスレーザー砲が可動。

8連装ミサイル発射塔

8連装ミサイル発射塔は、独特の形状と上部発射口のハッチのディテールを設定に忠実に立体化。発射塔基部探照灯は発光ギミックを搭載。

艦首の魚雷

手で動かすギミック
艦首魚雷発射管のハッチ開閉ギミックを搭載。ハッチを開いた状態では、内部に装填された魚雷が確認できます。発射煙の噴出孔などのディテールにも注目。

艦載機

ヤマトの防空の一翼を担う活躍をした、1式空間戦闘攻撃機 コスモタイガーⅡをはじめ、各種艦載機も付属。小サイズながらディテールまで再現。

格納庫

光のギミック
手で動かすギミック
艦載機であるコスモタイガーⅡが内蔵される格納庫も、リング状の特徴的な形状を密度感あふれる造形で表現。付属するコスモタイガーⅡを劇中同様に搭載できます。

ロケットアンカー

自動ギミック
ロケットアンカーは伸縮させることが可能。チェーン部分はメタリック素材を使用し、重量感あふれる仕上がり。電動での射出・回収機構を採用。

舷側展望室

光のギミック
艦隊中央部の側面に設けられた展望室は、クリアパーツを使用。内部にはLEDを使用し、劇中のイメージを再現しています。

魚雷発射管

自動ギミック
対空パルスレーザー砲の下部に装備された魚雷発射管は、手動でのシャッター開閉ギミックにより、発射状態にすることができます。

第三艦橋

自動ギミック
光のギミック
ヤマト底部に備えられた第三艦橋も、特徴的な形状を設定に忠実に再現しています。また、下部に設けられた搭乗用ハッチは電動で開閉し、照明が点灯。

ウイング

手で動かすギミック
大気圏内での飛行時に展開するウイングは、マグネットを内蔵することでヤマト本体との着脱が可能。展開・非展開の両形態を選択できます。

下部ハッチ

手で動かすギミック
艦載機などの出撃時に展開する下部ハッチも開閉が可能。ハッチ裏面のディテールなども再現されています。

波動エンジン内部

手で動かすギミック
左側面の装甲は取り外しが可能で、内部の波動エンジンのメカニックを見ることができます。フライホイールは独立して手動で回転させられます。

カタパルト

手で動かすギミック
艦載機の発進に用いられたカタパルトは、可動に加え、独特な形状とディテールを再現。

波動エンジン

光のギミック
音のギミック
波動エンジンと補助エンジンは設定をもとに忠実に再現されています。コントローラーの操作による発光やサウンドで、出撃シーンを演出できます。
※実際の商品は写真と異なる場合があります。

発光、可動、サウンドギミックを搭載!!

波動砲や波動エンジン、艦橋などに
発光ギミックを搭載。
可動とサウンドギミックとの組み合わせで
様々な名シーンをリアルに再現可能です。
1

波動砲の発射シーンを再現!!

波動砲の発射シークエンスを発光とサウンドのギミックで再現!!
2

各艦橋に発光ギミックを搭載

発光ギミックによって劇中のイメージを再現。第二艦橋内部ディテールも確認できる!!
3

主砲・副砲の稼働と砲声

一番から三番までの各主砲と一番、二番の副砲が旋回、砲身も俯仰、劇中の砲声を再現
4

波動エンジンの発光、サウンド

波動エンジンの噴射を発光とサウンドで出航時の劇中イメージを再現
各ギミックは専用のコントローラーで制御

専用のコントローラーで各ギミックを操作しましょう。
光る、動く、音が鳴るといった数々のギミックにより、完成後も宇宙戦艦ヤマトを楽しむことができます。

※仕様やデザイン変更の可能性もございます。

※実際の商品は写真と異なる場合があります。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の全てがここに!!充実のマガジンコンテンツ!!

毎号のマガジンは、4つの章で構成されています。
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の
各種設定資料やビジュアルを駆使して、
ヤマトをはじめとするメカニックやキャラクター、ストーリー、
そしてグッズを徹底解説していきます。

ヤマト メカニックファイル

豊富な資料で宇宙戦艦ヤマトを徹底解説

波動砲や48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔といったヤマトの武装をはじめ、艦橋や波動エンジンなどの各部を豊富な設定資料を用いて徹底解説します。内部の構造や劇中での運用なども併せて紹介し、ヤマトの構造やギミックを見ていきます。また、改装計画の全容や戦歴などにも触れることで、多角的にヤマトを検証。
さらにコスモタイガーⅠやコスモタイガーⅡ、二式空間機動甲冑といった艦載機やメカニックについても、同様に解説します。

宇宙艦艇ファイル

地球、ガトランティス、ガミラスなど、
各勢力の艦艇、メカニックを紹介

地球防衛軍をはじめ、ガトランティスやガミラスの各種艦艇やメカニックを紹介。「ヤマト メカニックファイル」と同様に豊富な設定画を用いて、各勢力の艦艇の傾向や運用、戦歴に至るまで様々な情報を解説していきます。

キャラクターファイル

地球、ガトランティス、ガミラス、各勢力の登場人物を紹介

古代進や森雪、島大介、真田志郎などヤマトの乗組員をはじめとした地球側のキャラクター、ズォーダーやサーベラー、バルゼーといったガトランティス、デスラーやキーマン、ローレンなどのガミラス、そしてテレサなどのテレザートという各勢力の登場人物を完全網羅。主要キャラクターからゲストキャラクターまで、資料を用いて彼らの劇中における活躍を解説していきます。

エクストラファイル

ストーリーやグッズなど、
様々な要素をピックアップ

エクストラファイルでは、ストーリーやグッズなどにスポットを当てます。ストーリーは、写真やセリフを用いて各話を詳細に解説。さらにコラムなどで、重要なポイントをより掘り下げていきます。またグッズは、プラモデルやフィギュア、アパレルをはじめとするヤマトに関する各種アイテムを紹介。ヤマトにまつわるあらゆる情報を掲載します。

組み立てガイド

3Dと写真で組み立て方法を丁寧に図説

毎号に付録する宇宙戦艦ヤマトの各部パーツの組み立て方を詳細に解説します。
パーツのチェックリストに加えて、3DCGと写真による組み立て工程を掲載。モデルの組み立てが初めての方でも簡単・確実に完成させることができます。

『宇宙戦艦ヤマト2202ダイキャストギミックモデルをつくる』特製バインダー(2冊組み)

マガジン15冊を綴じることができる本誌オリジナルバインダーです。専用バインダーでファイリングすれば美しい図版やデータファイルがいつでも参照できます。
  • サイズ:
    約H:30cm×W:24.5cm×D:6.5cm
  • 7号の発売と同時にご注文を承ります。
価格917円+税
※実際の商品は写真と異なる場合があります。
次へ